Logo Sorry, japanese only.....
■メルマガ説明ページへ■作者の別館Webページへ


2005年度、アウトドアレポート 冬編

2005年度からメルマガと連動します。ページ内容も、これまでの日記的なスタイルから ゲレンデガイド的なスタイルに変更します。画像が多くなってしまいますが、御容赦下さい。
(画像はクリックすると大きな写真になります)

目次


・2004年12月31日 「初滑りは強風の天元台」

天元台ロープウェイ01 ・天元台ロープウェイを降りたところです。

写真ではよくわかりませんが、かなりの強風の中を登ってきました。降り場に着く直前にゴンドラが揺れていると、 壁に当たるのですが、今日はかなり激しく当たりました。

この写真は、到着直後に上から見下ろしたものです。



アルブ天元台01 ・アルブ天元台

天気予報によると、しだいに天気は崩れてくるようです。

この時点ではまだ風が強いだけで雪は舞っていませんでした。



天元台つがもり01 ・つがもりゲレンデ

真っ先に。・・・・・ってわけでもなかったのですが、早いうちに一番上のゲレンデにやってきました。

この写真は上から見下ろしたところですが、もうすでにというかここはというか、 は吹雪になってました。



天元台ホワイト01 ・レストハウス「ホワイト」

みんな吹雪はイヤなようです。

私らも早々に「レストハウス ホワイト」にて休憩です。

暖かそうに見える暖炉より、実は石油ファンヒーターの方が暖かかったりします・・・・。



天元台しゃくなげ01 ・しゃくなげゲレンデ

私らの場合、天元台の3つのコースのなかでは、ここを滑るのが一番多いのです。

コース下部にはコブ斜面(今日はまだコブがありませんでした)と、 リフトの下には俗に言う「ポコジャン」。パークアイテムがまだ出来てない時期には、 待ちきれずにここをジャンプするボーダーが・・・。



天元台しらかば01 ・しらかばゲレンデ

写真は上から見て右側のコースです。

吹雪もかなり凄いことになってきました。ここの右端にパウダーが残っていましたが、 スピードが乗ってないと止まってしまうのです。



アルブ天元台02 ・アルブ天元台

チョット早目の昼食(笑)。

吹雪だからここも賑わってます。

天元台のWebページの「ワンディチケット」を印刷して持って行くと、 一日券+ランチ(限定メニュー)=4690円がなんと4000円。



天元台湯の平01 ・テクに自身のある方はこちらがお勧め。湯の平コース。

滑りながら写真を撮ったのでカメラに雪が・・・。




・2005年01月02日 「息子と米沢スキー場」

米沢スキー場第5リフト付近01 ・第5ロマンスリフト乗り場付近です。

天気予報では、降水確率80%でしたが、だんだん天気が良くなってきました。



米沢スキー場栃平コース01 ・栃平コース

弾丸コース方向を見上げると、スゴく太陽がまぶしい。サイコーの天気です。




・2005年01月18日 「一人で米沢スキー場」

米沢スキー場手前車窓から01 ・これは米沢スキー場に着く前に、車から撮った写真です。

ゲレンデ上部は雲の中です。



米沢スキー場北の背01 ・北の背コース

下から見上げるとこんな感じ。
いつも整地されていて、安心して滑れるところです。



米沢スキー場弾丸01 ・弾丸コース

上からだと写真が撮りにくいので下から撮ってみました。

この写真ではわかりにくいのですが、右上から降りたところが弾丸コースです。



米沢スキー場栃平02 ・栃平コース

コースの右側には、ロープが張られていました。 スキー大会の準備で、一般の人は立ち入り禁止のようです。



米沢スキー場中の平01 ・中の平ゲレンデ

第2ロマンスリフトから見たアップルハウスです。

見にくいですが、手前にはジャンプ台(大)が。



米沢スキー場ダイナミック01 ・ダイナミックコース

写真は下から見たところです。

写真から切れていますが、画面左手前がポコジャンになっていて、 とべば深雪の斜面に着地できます。



米沢スキー場林間コース01 ・林間コース

林間コースの入り口は、第一ロマンスリフトから覗くことができます。 これは、リフトの降り口付近で撮った写真です。



米沢スキー場ジャンプ台(大)01 ・ジャンプ台(大)

平日の日中から来ているだけあって、難易度の高いトリックを決めていく人がいました。



米沢スキー場ジャンプ台(中)01 ・ジャンプ台(中)

上級者のウォーミングアップ、中級者の練習に、みんなバンバンとんでます。




・2005年01月20日 「黒伏高原スノーパーク JANGLE・JUNGLE」

初めて来るスキー場でしたが、悪天候でゲレンデがよく見えませんでした。 写真はもっと見えなくてスミマセン。
たくさん撮ってきたのに使える画像が少ないのです・・・(泣)。



ジャングルペア付近01 ・W−1コース(ジャングルペアリフト下)

前方に中キッカーが見えます。

左に見えるリフトはウェストエクスプレスです。

・下の写真は、左からモーグルコース、リフト下のキッカー(1発目)、(2発目)です。


JJモーグルコース01 ジャングルペア下のキッカー(1発目)01 ジャングルペア下のキッカー(2発目)01 ・モーグルコースはまだコブが完成していないようです。誰も入らないので、クローズしてたのかも。



JJWestExpress01 ・ウェストエクスプレス降り場

リフトを降りるとボーダー泣かせの平地。
でも今日は雪が軽いので楽でした。



JJW−1コース01 ・W−1コース

同行したA君です。
そのまままっすぐ行くとW−1コース。A君写っている辺りから右に降りるとW−2コースです。



JJW−2コース01 ・W−2コース

断続的に視界がほとんどなくなります。
もう、なにがなんだかわかりません。


・下の写真は、左からジャングルペアの上にあるキッカー、コース上部のキッカーです。


ジャングルペアの上にあるキッカー01 JJW−2コース上部のキッカー01


・ジャングルペアの上にあるキッカーは、入り江のような地形の中にあります。



JJW−3コース02 ・W−3コース

先が見えませんが、まっすぐ行ったところがW−3コースです。
たしかこの写真に写っている人たちです。3連キッカーをポンポン跳んでたのは。


・下の写真は、左から3連キッカー2発目、3発目です。


JJW−3コースの3連キッカー01 JJW−3コースの3連キッカー02


・3連キッカーの1発目を撮り忘れていました。

3発目はかなり大きいのですが、写真ではイマイチわかりにくいですね。



JJ登り坂01 ・イースト方面への登り坂

これは同行したA君。

イーストエクスプレスが動いていなかったので、 ポーラースターリフトと称するTバーリフトが臨時で稼動していましたが、 途中からは歩いて行かなければなりません。私はボードを外して歩いて登りました。



JJE−1コース01 ・E−1コース

画面中央から右奥へと行けばE−1コースです。

このコースへ行かなかったことに気が付きませんでした。



JJE−2コース01 ・E−2コース

こっちにはあまり人が来ませんでした。
1枚バーンのロングコースを滑り放題。

こっちのコースに来るには、歩いて登らなければならない所があるのですが、 面白いので何回も来ました。




・2005年01月29日 「家族でアルツ磐梯」

アルツ磐梯第3駐車場01 ・第3駐車場

かなり混んでいました。

遅く来たので、シャトルバスでゲレンデに向かいます。



アルツ磐梯キッズゲレンデ01 ・キッズゲレンデ

画面中央に見える、人口密度の高いところがキッズゲレンデです。

ゲレンデの真ん中には「スノーエスカレーター」が。



アルツ磐梯キッズゲレンデ02 ・ソリ乗り場

キッズゲレンデはソリ乗り場とスキー乗り場が分かれています。
スノーエスカレーターの右がソリ乗り場です。



アルツ磐梯キッズゲレンデ03 ・スキー乗り場

スノーエスカレーターの左はスキー乗り場です。
これは上から見たところなので右側にスキー乗り場が見えます。



アルツ磐梯キッズパーク01 ・キッズパーク入り口

雪遊びする子供のために、キッズパークもあります。

入り口はこんな感じになっています。



アルツ磐梯キッズパーク02 ・キッズパーク内部

キッズパークの中には、小さな家やエアで膨らませたヘビみたいなヤツが置いてあります。
ずーっと奥には短い距離のソリ乗り場が。



アルツ磐梯1コース01 ・1コース上部

第3クワッドリフトで1コースに来ました。

なだらかな斜面が長く続きます。



アルツ磐梯1コース02 ・最初の分かれ道

この写真では、左へ行くと2、4、5コースへ、
右へ行くと1、6、7コースとなります。

2コースは中級、4、5コースは上級コースなので右へ行きました。



アルツ磐梯1コース03 ・1コース中間部

1コース中程もこんな感じのなだらかな斜面が続きます。



アルツ磐梯1コース04 ・1コース中間部(上)

来たコースを見上げてもなだらかな斜面。



アルツ磐梯1コース05 ・次の分かれ道

右へ行くと1、7コース、左へ行くと6コースです。

1コースはまだまだ続きますが、このまま1コースへ行ってしまうと、 別なふもとに行ってしまうので、そうなると第1高速ペアリフトで戻ってこなければならなくなります。

左の6コースに行きました。



アルツ磐梯キッカー(6m、3m)01 ・キッカー(6m、3m)

6コースからは、7コースにあるキッカーが見えます。

整備中だったのでとんでいるところは見れませんでした。



アルツ磐梯キッカー(8m)01 ・キッカー(8m級)

こちらも整備中です。

キッカーの向こうには製作中のハーフパイプが見えます。



アルツ磐梯スナップ01 ・スナップ写真

犬の首輪とヒモを使って、こんな感じで滑ってます。



アルツ磐梯バス待ち01 ・シャトルバス待ち行列

帰りのシャトルバスは凄い行列。

でも、こんだけの人数がバス2台に納まってしまいます。




・2005年02月18日 「米沢スキー場でパーク三昧」

米沢スキー場中の平02 ・中の平ゲレンデ

平日の午後4時。

今年はタイムチャレンジャーを設置しないのかな。



米沢スキー場北の背02 ・北の背から見た米沢

山の隙間から米沢市が見えます。。

北の背はいつもキレイなバーンです。



米沢スキー場ジャンプ台(大)02 ・ジャンプ台(大)

第2ロマンスリフト中間部にあるジャンプ台(大)です。
2連になっていて、写真でいうと手前側は易しくなっています。



米沢スキー場ジャンプ台(中、小)02 ・ジャンプ台(中、小)

第2ロマンスリフト上部にあるジャンプ台(中)と「ちびちびキッカー」です。



米沢スキー場パーク01 米沢スキー場パーク02 ・パーク整備中

圧雪車でのバーンの整備と、人力によるレール設置が行なわれていました。

ナイターには開放されました。



親子02 ・親子

スキーの練習をしていた親子連れです。

平日の日中は人が少なくて、練習には絶好の時間帯です。



米沢スキー場レール02 米沢スキー場レール03 ・パーク内のレール

第2ロマンスリフト中間部のパークです。
ジャンプ台(大)の反対側にあります。

出来たてのパークアイテムはキレイです。



米沢スキー場小キッカー02 米沢スキー場小キッカー04 ・パーク内のキッカー

ジャンプが初めてという人にもチャレンジできる小さいキッカーが2つ3つ並んでます。

1回のリフトで、何回もとべるので、けっこう練習になります。



米沢スキー場ヒップ02 ・パーク内のヒップ

スキー場のWebにあった「ヒップ」とは、これのことでしょうか。

まくられないように気をつけて入りましょう。



米沢スキー場クオーターパイプ02 ・パーク内のクオーターパイプ

小さいクオーターパイプもあります。

上部が少し開いているのでスピードは控えめに。




・2005年03月05日 「息子と栗子国際スキー場」

栗子国際レインボーコース01 ・レインボーコース

国道13号線から良く見えるおなじみのレインボーコース。



栗子国際モーグルコース01 ・モーグルコース

レインボーコース内のモーグルコースです。

ここには入らなかったのでリフトからの写真です。



栗子国際ゲリラキッカー01 ・ゲリラキッカー?

ゴールドラインコース上部。
これはゲリラキッカーですかね? 滑走禁止区域のような気もしないでもないのですが。



栗子国際パーク上部のスライドレール01 栗子国際パーク上部の天然クオーターパイプ01 ・パーク上部

パークに入る前にも、こんなのがあります。

レールと天然のクオーターパイプ。



栗子国際パーク内キッカー大01 栗子国際パーク内キッカー小01 ・パーク内キッカー2つ

6m級(私の主観で)と3m級(私の主観で)のキッカーがあります。

6m級のキッカーは、キチンと整備されていて、安心してとべそう。



栗子国際パーク内スライドレール01 ・パーク内スライドレール

パークの一番最後にはスライドレール。



栗子国際バレーラインコース01 ・バレーラインコース

実は、バレーラインコースは滑っていません。

下から写真だけ撮ってきました。



栗子国際エコーコース入り口01 ・エコーコース入り口

エコーコースはこんな感じのなだらかな斜面がずっと続きます。



栗子国際エコーコース中程01 ・エコーコース中程

エコーコース中程には「ウェーブ&トンネル ポールコース」が設置されていました。

子供と一緒にウェーブに入っても良かったのですが・・・。



栗子国際ソリゲレンデ01 ・ソリ用ゲレンデ

ソリ乗り場もあります。




・2005年03月09日 「会社の仲間と米沢スキー場」

米沢スキー場リフトから03 ・リフトから見た中の平ゲレンデ

第1ロマンスリフトからの写真です。テカテカのアイスバーンですが、整地されているので結構滑りやすいのです。



米沢スキー場北の背03 米沢スキー場スポ少 ・北の背コース

北の背コースは相変わらずキレイなバーン。

スポーツ少年団の子供達が来ていました。



米沢スキー場ダイナミック03 ・ダイナミックコース

今日はここも整地されていてキレイなバーン。
カービングで降りてみようとしましたが・・・。



米沢スキー場タイムチャレンジャースタート地点 ・タイムチャレンジャー1

タイムチャレンジャーが稼働していました。(1回100円)

さっそくチャレンジ。



米沢スキー場タイムチャレンジャー02 ・タイムチャレンジャー2

滑降中の写真ですが、ナイターだとシャッタースピードが遅くて手ブレがひどくなってしまいます。

手ブレがスピード感を演出(笑)



米沢スキー場タイムチャレンジャータイム計測機 ・タイムチャレンジャー3

結果はデジタル表示で。

今の記録と、本日のハイスコア、順位がプリントアウトされてきます。



米沢スキー場林間コース02 米沢スキー場林間コース03 ・林間コース

林間コースはオレンジ色の照明で、独特の雰囲気があります。




・2005年04月06日 「快晴&強風の天元台」

しらかばリフト02 ・強風に揺れるしらかばリフト

天気は良いのですがかなりの強風です。

リフトからの写真ですが、揺れているのがわかるでしょうか。



天元台つがもり02 ・つがもりリフト運休!

なんとつがもりリフトが運休です。

メインのパークはつがもりゲレンデにあるのに・・・。



天元台しゃくなげ上部02 天元台しゃくなげコブ02 ・しゃくなげゲレンデ

しゃくなげゲレンデ上部。

標高1,590mのこの場所でも、気温は10℃近くありました。

コブ斜面は絶好調。熱心なスキーヤーが練習しています。



天元台しらかばリフト左02 天元台しらかば新雪バーン02 ・しらかばゲレンデ

左の写真は下から見て左側のコース。とても広い斜面を独り占めできます。

右の写真は新雪バーン。新雪ではありませんが、起伏の激しいコースで斜度も適度にあります。



天元台しらかばジャンプ台02 ・しらかばジャンプ台

メインのパークには行けませんでしたが、しらかばゲレンデ手前の斜面にもパークらしきものがありました。



天元台湯の平入り口02 天元台湯の平上部02 ・湯の平コース上部

ロープウェイの下は雪が無いので、こちらの看板の方から入りました。

コース上部には、急斜面ですがショートカットできる所があります。



天元台湯の平落石注意02 天元台湯の平下部02 ・湯の平コース下部

落石注意!ボードを傷つけないように注意しましょう。

雪はコース最下部までありました。



白布の猿02 ・白布の猿

白布街道に猿がいました。

来る時も帰るときも見かけました。ずーっといたんですかね。




・2005年05月06日 「シーズン終了直前の天元台」

アルブ天元台03 ・アルブ天元台

アルブ天元台付近の様子です。

かなり地面が出ていますが、ゴールデンウィークでこのくらいならたくさん残っているほうです。



天元台しらかばリフト左03 天元台しらかばリフト右03 ・しらかばゲレンデ

左の写真は下から見て左側のコース。こちらはもう滑れません。

右の写真は下から見て右側のコース。けっこう雪が残っています。



天元台しゃくなげ上部03 天元台しゃくなげコブ03 ・しゃくなげゲレンデ

(左)しゃくなげゲレンデ上部。
こんなところからコブコースになっています。

(右)いつものコブ斜面です。タンクトップのスキーヤーが練習しています。



天元台つがもり03 ・つがもりゲレンデ

雪はタップリありますが、かなり汚れています。

メインのパークはこの下に・・・。



天元台パーク跡地03 ・パークの跡地

やはりパークはなくなっています。

跡形もなく・・・。




・2005年07月31日 「真夏の天元台」

天元台ロープウェイ04 天元台高原駅04 ・天元台ロープウェイ

(左)ロープウェイからの眺め。

(右)天元台高原駅では小さいお店が出ていました。



幸福の鐘04 ・幸福の鐘

アルブ天元台に行く手前に「幸福の鐘」なるものがあります。

子供達はまずコレを鳴らさないと気が済まない・・・。



天元台しらかばリフト04 ・しらかばリフト

リフト乗車中の子供達。

画面右には芝生のグラススキー場が見えます。



天元台中吾妻展望台04 ・中吾妻展望台

しらかばリフトとしゃくなげリフトの間に展望台がありました。

冬季間は雪に埋もれているので見えません。



天元台しゃくなげ上部04 天元台しゃくなげコブ04 ・しゃくなげリフト

(左)しゃくなげゲレンデ上部。

(右)いつものコブ斜面です。砂利道なんですね。





Copyright (C) 2005 Watanabe all rights reserved.
メルマガ説明ページ 別館Webページ 作者へのメッセージ