Logo Sorry, japanese only.....
■Index■Readme■更新履歴■雑記帳■日記■Link


子供と出かけるアウトドア

田舎育ちの私としては、子供にテレビやゲーム漬けで育って欲しくないのです。 なるべく多くの体験をさせてやりたいのと、もう少し大きくなったら、私と対等にスノーボードや 釣りが出来るようになったら楽しいだろうなぁという思いでいろんなところに連れ出しています。 主だったスノーボードや釣りでなくとも、野山での遊びはかなりのネタを蓄積しているので、 思い出せる限り子供に伝授してやろうかなと。ただ、それが出来ない環境になりつつあるのも現実です。


●野山での遊び

◆カニ捕り

私の実家付近には沢蟹が結構いて、しょっちゅう捕りに行った覚えがあります。 しかし、もう20年以上前の話なので、まだ捕れるかどうかわかりません。

対象年齢は7歳以上だと思うのでウチの子供にはまだ早いかも知れません。 カミさんは「川にカニがいるわけない」と言って聞かないので、証明せにゃぁあかんのに。

◆とんぼ捕り

とんぼを捕ると言ったら、捕虫網で捕るか、人差し指でくるくるやるのが一般的です。 なので、ここではちょっと変わったやり方を伝授しましょう。

小道具が必要です。

tonbo01

右のように40cmくらいの木綿糸の両端に豆粒大のアルミホイルをくくりつけます。 これを、とんぼの群れや、木の枝にとまっているとんぼの目の前に投げつけると、 とんぼは餌(小さな昆虫)と間違えて飛び付いてきます。 そうすると、糸が羽根や足に巻き付いて落ちてくるという、面白い捕り方です。

とんぼの種類や大きさに合わせて、糸の長さやアルミホイルの玉の大きさを調節するとよいでしょう。 うまくすると? コウモリなんかが掛かってくるときがあります。



●足を延ばす価値のあるところ

◆天元台高原

tengen

ウチからはそう遠くない距離にとても良い場所があります。 冬はスキー・スノーボードで有名ですが、夏の天元台もいいところです。



◆チェリーランド

cherry

県内にあってウチからはさほど時間がかかりません。 ここでは、特徴あるアイスクリームや名産品などが買える売店もあるし、裏手にはちょっとした公園があって、 子供や犬と遊ぶにはもってこいです。しかも、「さくらんぼ狩り」の斡旋所もあるので、 最適なさくらんぼ園を案内してもらえます。



back

Copyright (C) 2002 Watanabe all rights reserved.
トップページへ 作者へのメッセージ